« テント張替現場で文字入れ | メイン | かんざし差した小粋な看板姉御 »

今朝のNHKニュースヘッドライン

毎朝、6時半頃からテレビを見ます。
NHKのニュースですが、今朝7時のヘッドラインで
「一澤帆布製造休止」という文字が有りビックリしました。
映像では京都のお店が映り、看板に「シート・テント」の文字がありました。
今や「布バッグ」では世界的ブランドとなっていて、テント屋としては自慢の種です。
東京ドーム等の「太陽工業(太陽テント)」と並び、お客さんなどに「テント屋」を説明するのに良く名前を出させてもらっています。

昨年末から、相続問題が表面化していましたが、製造休止と言う事態にまでなっていたのは驚きです。
門外漢があれこれ言う事はできないのですが、「一澤帆布」のサイトを御覧になってみて下さい。
工場スタッフの方々のコメント等が掲載されています。

「ものつくり」は、使っていただける人の気持ちだけを寄りどころに「ものをつくる」しかないのだと思っています。産み出される「もの」は、「ものつくり」の手で心を持ち、使い手と一緒になって心地よさを創り出し、社会の「役」にたつのだと思っています。

みなさんはどのようにお考えになるでしょうか。

上記のテキストリンク「一澤帆布のサイト」は、現在ありません。
新たに設立された「株式会社一澤信三郎帆布」「一澤信三郎帆布」のサイトにコンテンツが移動しています。
2006.6.12に加筆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/79

コメントを投稿