日本橋から銀座へ
天気の良い日曜日。
久しぶりに仕事とは無関係に出かけました。
行き先は「日本橋 三越本店」
威風堂々としていますね。
地方都市「大宮」のデパートとは、やはり格が違う。
そんな老舗百貨店に来たのは
これらの彫刻作品を観に来たのです。
友人の彫刻家から個展開催の案内をもらっていました。
ちょうど仕事の段落がついたのででかけたのです。
今回はデパートのアートギャラリーなので、小品のみの出展ですが、この彫刻家は屋外の大きなモニュメントが専門とも言える作家です。
「ウチにモニュメントが欲しい」というご注文は、とりあえず鳴海テントにお寄せ下さい。
個展会場を出た後、あるものを買いたくて三越店内を探すも見つからず。
中央通りを歩いて「日本橋 高島屋」に入って探すも、無かった。
天下の両百貨店に無いのだから仕方が無いか、と思いつつ。足は銀座へ向かいました。
ところで、昨今トラブルで問題の「エレベーター」
三越には有人運転(いわゆるエレガが乗ってるの)が有り、驚いたけれど、高島屋では全部が有人運転。
次に行った店でもそうなので、「老舗百貨店標準」は、エレベーターは「お姉さんが居るのがあたりまえ」と理解。
最後に行ったのが銀座の「ITO-YA」。
文房具屋さんですね。
ここで探していたものが見つかりました。
さすが文房具屋の老舗。
何を買ったのかは、今後の「道具シリーズ」に任せることにしましょう。
ところで「ITO-YA」のロゴ。
上の写真は、商品を入れてもらった袋をスキャンしたので裏の文字が透けてるけど、このデザインは優れもの。
ゼムクリップのイメージに英字の店名。
凄くシンプルなのに、必要十分な情報が入ってしまっている。
いつの日かこんな凄いロゴをデザインしてみたいなぁ、と思っちゃいました。
結局、完全に仕事から離れる事が出来ませんでした。
職業病だね、完全に。